ジャンフェスに行くと今年の終わりを感じる

ジャンフェスに行くと今年の終わりを感じる

前日の忘年会が22時半に終わり、まだ家に着いてなのに12時間後には海浜幕張駅にいないとダメってつまりどういうこと……?になっていたらんぜのジャンフェス2023レポです。

睡眠時間3時間、対戦お願いします。

入場

入場口が青ゲートだったんだけど死ぬほど遠い!!!!! ここどこ!?

A.幕張メッセの真裏

ものすごい裏に回された。

集合時間どおりに来ないと、その回の入場者が全員入らないと入場できないのでめっちゃ遅れます。

本当に距離が離れてるので正面から入るんだったら問題ないけど、集合場所が実は裏だった場合は時間をロスって結果遅刻みたいな扱いを受けるかもしれないので気を付けてください。

来年はあらかじめ遠いかどうかわかるようにしてくれ~!
google mapで時間測ったら16分て……! 30分前集合しといたほうがいい!? ただでさえ都内から遠いのにまだ早く出ろと!? え~~ん

わたしはあえて遅刻していったので問題なかったんですけど、後ろのふたり組が先に言って~!?ってなってて内心わかる~になった。

青だからよかったけどおそらく緑はそのまた向こうです。

ネルケ&マーベラスブース

ネルケ トークステージ

整理券が電子発行になったのは偉すぎる。ただ、ジャンフェス会場に入場してから発券できるようになるらしい。だけど各回先着30名なのであらかじめ割り振られる入場予定時間に左右されます。

テニミュトークステージが始まる11時半に入場したので、とりあえず会場すみっコぐらしして配信を見てました。UQmobileユーザーですが通信状態はとくに問題なかったです。

けんけんが今牧くんにメロメロになってて、井澤さんといい年上キラーがすぎるぞ今牧……。

マーベラスブース

ずらっと貼られたメッセージカードたち

たぶん本来は「クリスマスメッセージを書こう!」みたいな趣旨だと思うんですけど、みんな自由にテニスの王子様やキャラクター、テニミュへの想いを綴っていてよかったです。

普段こういうのにはあまり参加しないけど記念に書いてきました。

許斐先生 テニスの王子様 テニミュ 新テニミュ 永遠なれ

たぶん本来は「クリスマスメッセージを書こう!」みたいな趣旨だと思うんですけど、みんな自由にテニスの王子様やキャラクター、テニミュへの想いを綴っていてよかったです。

普段こういうのにはあまり参加しないけど記念に書いてきました。

テニミュロゴのお隣へ

ロゴのお隣に飾ってもらえる喜び。うれしいね。

クリスマスツリー

グッズをオーナメントとして飾るのはオタクのやることだから。

テニミュのこのセンスを一生愛していきたいね……。

カシ様
ホシ様

キャストが複数いる方はちゃんと両方のグッズが飾ってあった。

カシ様はコート上のポップスターなのでてっぺんの星の一番近くにいらした。

そんな意図は絶対ないと思うんだけど、ホシ様よりカシ様のほうが上にいるのがホシ様がインライで話してた悪夢(キミ様姿のカシ様を、稽古着のホシ様が「あっちが本物なんだ……」と思ったやつ)を思い出させた。
このエピソードなんかテニミュっぽくて好き。大きすぎる先代のプレッシャーにどう立ち向かうかはキャストが一度は抱える悩みだと思うから……(だからってエンタメで消費しちゃだめ!)

ベルの下で雨宿りしてるみたいな大曲さん

等身大嵐山、実在してたんだ……。

新テニスーパーステージ

ペンラは持ってきたのにジャージ忘れてエーン! せっかく青学声優陣がいるのに!

でも会場全体が去年より暗い気がしたので、着ててもあんまりステージからはわからなさそうだった。

国勢調査

手塚と跡部が同票(23,182票)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?

今年の手塚と跡部シンメすぎるだろぃ!

花江さんが手塚と同数で~と紹介したときに「これで跡部様だったら面白いな」と思ってたらマジで、連番してたフォロワー(お互い手塚と跡部の組み合わせが好き)とヒエエエって沸いてた。連番はこの瞬間がたまらん楽しさだな、蓮二!

個人的な予想だとどちらも好きな人が多いイメージなので、毎日交互に入れてたのかなと思ってます。

わたしは手塚→キミ様→ティモテくん→マルスさんを順番に入れてました。多情~!

順位発表のときにモニターにスポットライトがぐるぐる当たってる客席が映されてて、この中から出てきそうで面白かったです。声優さんの誰かも同じようなこと言ってた。

わたしにとって中学生最強は手塚国光なので、3位発表で「中学生最強」って言われた瞬間「えっ手塚もう出てるけど……」って真剣に思ってたら幸村くんが紹介された。

3位からは紹介動画のあとにコメント(アフレコ)がついてくるんですけど、幸村くんの声が流れてるときに声優さんたちが立ってるステージが明るくなってたので、観客席がえっさちんくる!?みたいな雰囲気になってた。

一方そのころの入江奏多現象

不二くんのコメントで「やっとテニスが楽しくなってきた」と言っていて、そこでオタクはウワッ!になって泣いちゃうんですけど、わたしはそうなりつつ心の片隅で毎回「一方そのころの入江奏多は――」になるんですね。

今までテニスを手放すかさんざん悩んできたけどやっと自分の答えを見つけて、殻を破りさらなる進化と高見を目指す中学3年生と、自分の体格ではポテンシャルがあっても追いつけないかもしれないと後進の育成に回っていたけど、やっと本気を出せそうだとなったところで時間切れになってしまった高校3年生(記念日は初めて合宿所に呼ばれた日)。

入江奏多の声優を務める相葉裕樹が不二周助をやってるのもまた罪深いよ~。でもそれもすべて先生が仕組んだことで……????

出典はどこか忘れてしまったけど、確か新テニは「キャラクターの苦悩もきちんと描く」と先生は言っていたけど、苦悩超えて壁というか……。

今月号は待てなくて出勤の電車の中で読んだんですけど満員電車に揺られながれ大号泣しかける人になった。
そして迎えた入江奏多の誕生日にだいたいの人が同じようなコメントをしてたらしく笑います。そうなるよね。

テニフェス2023

日本代表戦を終えたキミ様と篤京が揃ってテニフェス出るってことは、これはもうキミとアツで青春アミーゴな新曲デュエットが披露されるということでよろしいかな?

異論がないなら交渉成立です。

細貝圭もレコーディングしたらしいし。

(あんスタだよきっと)

キミパ絶対歌うだろうから行くよ~~~初日ガッツゲットガッツ!

テニプリ☆サマー

なんと仮歌が先生の歌声だったらしく、今回欠席で本体歌うはずのパートをこの仮歌から引っ張ってくるということに。

諏訪部さんが「冬ですけどサマーです」
わたし「Sexy Summerに雪が降る、じゃん!?」

冒頭で原作の話になった際に、諏訪部さんが跡部様について「負けず嫌いだし、負ける自分が嫌い」って話しててわかる~!になったし、声優さんたちが熱く語れるくらい作品を大好きでいてくれるのはとても幸せなことだと思った。

コメント動画

ステージ構成が変わった

横幅は広くなったので、モニターはあるけど端のブロックに振り分けられるとステージを見ようとするのはしんどそう。

今回Fブロックでしたが、E寄りの席だったので全然見やすかったです。
ただ、同じFブロックでもG寄りの席だと埋もれてしまいそう。段差がない席なのでしんどいね。

キャラアニ物販

整理券が開場早々になくなったので物販は諦めてたんですが、13時半くらいにアプリを見てみると整理券が発行されてました。

なので、開場時点でなくなっても再発行している可能性もあるので時々チェックするのをオススメします。ほんと電子整理券ありがたいよ。来年もそうして。

そんなこんなで無事にパイロットなキミ様と手塚をゲット。

これで関氷福岡に一緒に行けます。

整理券とれなかったときは成田行くか~!?って思ってたんですけど、いざ成田ポップアップの箱を開けたら完売がやばいみたいで、しごおわ民は退勤して成田まで移動してパネルを見るだけになった人もいるらしい。

泣いちゃうよ。

まとめ

今年のジャンフェスめっちゃ楽しかった……。

去年はテニスの王子様関連は物販くらいでブースはおそらくなかったので、ほんとにG10のパネルと写真を撮ったらスーパーステージまでどうしよっか……になっててひたすらベンチに座ってました。

ネルケが出展してくれたおかげでテニミュが露出するし、配信オンリーですがHMVでは声優さんたちがQVCみたいなことしてたし、全体的にスケジュールがテニスの王子様で埋まって大満足。

ただHMVは配信環境がものすごく悪くて、初日はイヤホンマイクを使っていて声が聞き取りづらかったり、通信が恐ろしいほどカクついたりなどがありました。

2日目はさすがにヘッドセットに変わったのでよかったですが、自宅で配信を見たのでカクつきが改善されたかどうかはわかりません。

ジャンフェスは再入場できることを知ったので、来年以降も再入場できて時間を持て余しそうだったら外に出てカフェで時間を潰します。

あとお昼はフードコーナーもコンビニも混んでて食べれなかったです。一緒に参加してたフォロワーがカロリーメイトとかお菓子を持ってきてくれてたおかげで飢えなかった。本当にありがとうございました……。

注意書きに飲食物の持ち込みを制限する文章がなかったから持ってきたらしい。えらいね!? ダメだと思い込んでて確認もしなかった。

来年はちゃんと注意事項を確認してお昼は持参するなどします。水分も気持ち多めで持っていきたいな~。

打ち上げはまさかのIKEAレストラン。

大型店舗にしか置いてないアイテムがほしかったんだ。